
  • 2012.02.01 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



留学前に宗教をさらっと

平凡な日本人らしくというか、これといって宗教に深い思いがあるわけでもないので、家に神棚はあるし、初詣に神社に行ったこともあれば寺に行ったこともある。

クリスマスにはケーキを食べるし、ヨーロッパの観光地で教会に行けばお祈りするふりもする。

これといって信心深くは無いけど、当然神棚や仏壇に足を上げたりなんてことはしない。

自分としての宗教に対する決まった態度が無いもんだから、何となくアメリカで色んな国の人たちと触れ合うとなったときに、宗教は「触れなければ、やりすごせる話題」「知識がないから避けるべき話題」くらいに考えてた。

でもやっぱり、留学前に宗教はある程度知っておかなきゃと思って何冊か読んだ本のうちの当たり本。 

ものがたり宗教史』(浅野典夫)

分かりやすく書いてあるから、この本を読んだ後は宗教に関する色んな知識が自分の中で体系的に整理されていく感じ。

特に最初の4章で、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教について形成の順に(古い順に)特徴を書いていて、ここだけでも十分買って良かったと思える。

戒律に対する態度でユダヤ教とキリスト教の違いを描く部分も分かりやすかった。 知らないがゆえのコワい感じとか、得体の知れないものとかいうイメージを振り払うのには十分。

先に『日本人のための宗教原論』と『ユダヤ教VSキリスト教VSイスラム教―「宗教衝突」の深層』を読んでて、この二冊の前に上記本読んでおけば効率よかったなーと思うけど、分からなかった本が後で読み返したら色々吸収出来るテキストだったってのは、それはそれで気持ちいけど。

日本人のための宗教原論はキリスト教の本質は予定説、仏教の本質は因果律と説明していて対比が分かりやすい。

実務英語の独習本

なんとなく毎週更新してたけど、1週間空いてしまいました。


ここまでTOEFLと留学資金について書いて来ましたが、一旦、留学準備路線から脱線して、「仕事に英語が必要」という人向けの書籍を紹介したいと思います。


もちろん、通訳をやっているとか、英語で法務や契約業務をやっているとか、そんなレベルではなくて、あくまで日常の会議・交渉とか文書作りに英語が必要な方に。


続きを読む >>

留学資金の工面

社費派遣で無い場合は、

・自己資金
・奨学金
・金融機関から借りる
・家族から借りる
・大学側が用意している借入プランを利用する

これくらいの選択肢なのかなと思います。中でも奨学金は出願の準備にもなるのでお勧めです。


で、マスター留学で出せる奨学金はどんなもんがあるのかと。


続きを読む >>

留学 結局いくらかかるのか?

 TOEFL関連の話が一旦終わったので、ここらでお金の話でも。


要は、結局いくらかかるのかと。そして、どう工面するのかと。

続きを読む >>

TOEFL対策 個別セクション

TOEFL独習用の、セクション別お勧め教材について。

各セクションの参考書を、最初手をつける導入テキストと、さらにスコアを伸ばした場合の中級テキストに分けて紹介します。

続きを読む >>

TOEFL対策 全セクション共通

TOEFLは4セクションに分かれてます。

個別セクション対策の前にやっておくと後々効率が上がるような、準備的部分でお勧めできるものを紹介させて頂こうかと。


続きを読む >>

TOEFL対策の前に

まず言えるのは「TOEFLは難易度が相当高い」ということ。TOEICに比べての話なんですが。


試験自体が難しいので、SpeakingやListeningの練習に入っても、どの対策本も難しくて効果が実感出来ないというケースが多いかと思います。


もしくは、かなり時間を費やしたけどスコアが上がらず、基礎英語の復習をするにしても、どのレベルまで戻ればいいのか分からないというケースもあるかと。


なので、TOEFL自体を直接意識した対策の前に、基礎固め的な独習用の書籍を紹介したいと思います。
続きを読む >>

留学すると決めてから

では、留学準備を本格的に始めると決めた後の経緯を、4つのフェーズに分けて追っていきます。基本的なタスクは、

TOEFL対策
GRE対策 (MBAの場合はGMAT)
推薦状取得
ぅ┘奪札ず鄒

ですが、要は、いつまでに、どの順番で終わらせるのかと。
続きを読む >>

留学すると決めるまで

試験対策とか具体的な留学準備の前に、留学を決めるまでの経緯を紹介したいと思います。

自分自身、留学するまで(旅行以外の)海外経験はなく、高校・大学学部のころは「留学は特別なひとたちが行くもの」と何となく思っていました。

いくつかの変化を積み重ねて自分が留学することになったけど、何となく留学しようかな、と思っているけど、いまいち現実味の無さを振り切れないという人のヒントになればと思います。

続きを読む >>

留学準備スケジュール

まずは1年以上に渡った留学準備の全体スケジュールを振り返って見ます。
続きを読む >>

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
留学生ブログ集
アゴス・ジャパン_留学生ブログ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM